正しい保険の選び方 知らないと損する情報をお届け

保険には種類、会社もたくさんあるのでどれを選んだらいいか分からい事も多いと思います。適切な自分に合った保険を選ばないと後々後悔しますし、保険は一生ものですので高い買い物です。そこで自分に合った保険を見つける手助けをするためのブログです。

生命保険の種類

生命保険の種類

前書き

 

 生命保険には多くの種類があり、それぞれ違った特徴があります。


ここでは、おもな保険の種類を一覧にしてみました。詳しい内容やしくみ、選び方のポイントなどを紹介します。

 

死亡保険 定期保険 定期保険 契約満了(または更新)があり、満了時の返戻金がある場合もあります。
収入保障保険 死亡保険金が毎年(または毎月)支払われる保険。受取期間は保障期間の残存期間となります。満了時の返戻金は0円となります。
逓減定期保険 死亡保障額が毎年減っていく保険。満了時の解約金は0円となります。
長期定期保険 定期保険の期間が長い保険。満了時の返戻金は0円ですが、保険期間中に解約すると解約金が受け取れます。
逓増定期保険 死亡保障額がだんだん増えていく、おもに経営者向けの保険。満了時の返戻金は0円ですが、保険期間中に解約すると解約金が受け取れます。
終身保険 一生涯保障のある保険です。
低解約返戻金型終身保険 普通終身保険より解約返戻金が低い、一生涯保障のある保険です。
養老保険 死亡保障額と満期金が同額の保険です。
定期付終身保険 終身保険(主契約)+定期保険。かつて、大手生保会社の主力商品であった期間が長いので、この商品に加入している人は多くいます。
無選択型終身保険 健康状態の告知のない保険です。
アカウント型保険 数年前から、大手生保会社の一部で主力商品とされています。積立部分を主契約とし、各種保障を自由に組み合わせることができます。
三大疾病保障保険 死亡保障のほかに、がん、急性心筋梗塞脳卒中のときも保障されます。
医療保険 一般的な医療保険 一般的な医療保険は「入院給付金+手術給付金」が基本です。
引受基準緩和型医療保険 健康状態の告知内容が緩和されている医療保険。給付内容にも制限があります。
がん保険 一般的ながん保険 「診断一時金+がん入院給付金+がん手術給付金」が基本です。
がん保険の違い がん保険にも保険会社ごとに特徴があります。また、一般的ながん保険と、しくみそのものが異なるがん保険もあります。
学資保険 一般的な学資保険 教育費の積立を目的とした保険です。
学資保険の特約 学資保険の特約部分について、注意点をまとめました。
個人年金保険 老後の生活資金の積立を目的とした保険です。
変額保険 運用状況によって解約返戻金や保障額が変動する保険です。
傷害保険 ケガによる入院・通院・死亡などを保障する保険です。病気の保障はありません。
特約の種類と選び方

特約は、保険会社によってさまざまな種類があり、商品によって付帯できる特約にも制限や違いがあります。

 

 

今さら聞けない!保険って何?

生命保険を考える上で基本中の基本となる「保険」について、どこまでご存知でしょうか?保険という言葉には「たくさんの人でお金を出し合い(保険料)、もしものときに補い合う」という意味があります。

 

民間保険も社会保険も、この基本的な役割りは同じです。

 

保険の種類

一口に保険と言っても、民間の保険会社で販売している生命保険のほか、損害保険分野の自動車保険や火災保険など、さまざまな種類があります。

 

 

また、健康保険や厚生年金などの社会保険制度も保険に分類することができます。

 

 


保険という言葉の意味から言えば、生保も損保も社会保険も、保険であることには変わりありません。

 

 

 

ただし、保険という言葉が出たときに、どの保険を指しているのか、わかりにくい場合があります。

 

 

これらを混同しないように、保険の種類をしっかり覚えておきましょう。

 

民間保険は3つの分野に分けられる

 

民間保険は、生命保険などをはじめとする「第一分野」と損害保険などをはじめとする「第二分野」に分かれています。

 

 

さらに、この両分野に属する保険、あるいはどちらにも属さない保険を「第三分野」と分類しています。

 

私の経験

私はこれまで保険を使ったことが4回あります。

20代のころ、バイクに夢中で事故で右足骨折、両手を骨折しました。

再起不能と言われましたが何とか生きています。

 

 

そのころは独身だったので、私の母親に勧められて勝手に入っていた保険を使いました。

このころは保険なんて縁遠いものだと思って母親に任せて私は何も知りませんでした。

 

 

しかしこちらはバイク、あちらはトラックで正面衝突!

私はベッドに寝た切りなので私が保険屋さんと交渉する余地はなく、その結果一方的にこちらが悪いとなって10対0でこちらが全部悪いという結果になりました。

 

 

どちらも走行中なのでこの様な判定はあり得ないはずですが・・・。

悪くても7対3が普通だと今は思っています。

 

 

交渉の仕方によっても交通事故の場合その補償は変わってきます。

 

後は腸閉塞で保険を使いました。

この時は金曜日で、3時間ごとに吐いて真っ黒い液体が出て、とても臭かったです。

昨夜からでしたので、金曜日の早朝一番に病院に行きました。

 

 

診断結果は” イレウス ”( 腸閉塞 )とのこと。

この時のお医者さんは、名医で知られており一度の触診で診断されました。

そしてすぐにその場で入院できる病院を手配してくださり一命をとりとめました。

 

 

これが後、1日遅かったらもう生きてなかったかもしれません。

 

 

この様にいつどんな事態に遭遇するかわかりません。

保険は適切なものにちゃんと入っておいた方が良いです。